スタッフブログ|東京・神奈川・関東の民泊清掃ならクリーンビー

CleanB

お電話でのお問い合わせ0120-146-402
見積りを
依頼する

STAFF BLOGスタッフによる日常ブログ

CATEGORY

全てのブログを表示

ARCHIVE

ALL

下半期突入

こんにちは。クリーンビー事業部です。

今年ももう7月ですね。もう今年も半分が終わってしまいました。
あっという間だったなあと時の流れの速さにしみじみするばかりです……。

皆さん今年の目標ややりたいことは実現できたでしょうか?
ざんねんながら私はまだまだ実現できていません……。

コロナ禍もすっかり緩和され、これからの夏には旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?
残すところ半分となった2024年ですが、まだまだイベントを楽しむ機会は多く残されています。
ぜひ『良い2024年になったな』と思えるような素敵な下半期をお過ごしください!

エアコン掃除

こんにちは。クリーンビー事業部です。

梅雨入りしたかと思ったら、急に30度を超える日が続くようになってきましたね……。
電気代も値上がりして抑えたい気持ちはありますが、夜になるとどうしても寝苦しくてついついエアコンのリモコンに手が伸びてしまう日が続いています……。

そんなエアコンですが、ひさしぶりに稼働させたところ何とも言えない生乾きのにおいが。
これはいかんとフィルターを開けてみたところ案の定ほこりまみれ。何とも言えない気持ちになりました。

これからの時期に活躍するエアコン。
使用頻度が高い分、汚れなどもたまりやすく、嫌な臭いの原因にもなりやすい箇所です。
フィルターの汚れがたまったままだと、カビやほこりが原因でぜんそくなど体調不良の引き金になるだけでなく、なんと消費電力が25%も高くなってしまうとも言われています。

民泊は旅路の癒しの場所だからこそ、夏場のエアコンは必須です。
清潔かつ、不便なく使えるようにエアコン掃除は徹底できるようにしましょう。

特に今の梅雨から真夏にかけては湿度が上がり、エアコンが臭くなりやすい時期です。

なかなか自分では手間がかかってしまい掃除しにくい部分ではありますが、気になる方は一度チェックしてみると良いかもしれませんね!

とか言いつつも、私自身はまだ掃除できていないのでなるべく早く掃除をしたいと思います!

梅雨入り

こんにちは。クリーンビー事業部です。

関東甲信もいよいよ梅雨入りとなり、今週末はあいにくの天気となりそうです。

今日はそんな梅雨の豆知識を披露させていただきます。
突然ですが、「梅雨」と呼ばれている語源をご存じですか?
なんとなく想像つくかもしれませんが、漢字表記で「梅」が使われているのは、丁度梅の実が熟す時期に降る雨だからだそうです。さらにこの梅が「熟して潰れる」の「潰える」の部分が転じて「つゆ」っといった読み方になったという説、ほかにも雨によって「露」が植物につくことから「つゆ」と読む説など複数の説があるそう。

ところで「梅雨」の語源ともなっている梅ですが、今年は全国的に例年より暖かい日が続いたことから不作だと言います。季節を感じられる食べ物ではありますが、今年はそれに伴って価格も大幅に上がってしまうことが見込まれています。
私事ながら、毎年我が家では梅酒を漬けているので今年は飲めないのかなあなんて思うと少し残念な気もします。

夏本番を迎える前の小休止と言えるような梅雨。寒暖差も激しい日がちらほらあったりもしますが、体調にはくれぐれも気を付けて梅雨を乗り切っていきましょう!